アルティ
使用規定

申込み受付使用料使用制限打合せ注意準備手続き

使用の申込み及び承認
  • ホール使用の受付は、使用を希望される日の12か月前(アマチュアは10か月前)から行います。ホール事務室に御来館のうえ、所定の申込書に必要事項を記入して申し込んでください。電話、口頭、手紙等による申込は受付けません。
  • 使用が内定されたときは、通知をしますので、ホール利用料金を期日までに納付してください。納付は、銀行振込またはホール事務室で現金にてお支払いください。その後使用承認の決定をします。
  • いったん納めていただいた使用料は、使用者の都合で取消してもお返しできません。また、使用日の変更等もできませんのでご留意ください。

    ただし、次に掲げる場合に限り使用料の全額または一部をお返しすることがあります。
    1. 管理上の都合により使用の承認を取り消したとき → 10/10以内
    2. 災害その他不可抗力の理由により使用できなくなったとき → 8/10以内
    3. 使用の日の3月までに使用の承認の取消を申し出て、相当の理由があると認められたとき → 5/10以内
受付時間

 午前9時〜午後6時

使用時間及び使用料
  • 使用時間及び使用料は、「料金表」のページを参照してください。
  • 搬入、準備、使用後の後かたづけ、搬出、退館等は使用区分の時間内に行ってください。
使用の制限

 次の場合は、使用の承認はできません。既に承認している場合でも使用の取消しをすることがあります。

  1. 公の秩序又は善良な風俗を害するおそれがあると認めるとき
  2. ホール又は付属設備等を毀損又は滅失するおそれがあると認めるとき
  3. 府民ホールの管理上支障があると認めるとき
  4. 使用者が、使用許可条件に違反したとき
  5. 偽りその他不正の行為により使用の承認を受けた事実が明らかになったとき
  6. 使用権を第三者に譲渡又は転貸したとき
詳細打合せ

 公演の内容や進行、付属設備等については、公演が円滑に行われるよう、使用日の1か月前には、府民ホール関係職員と詳しい打合せをしてください。

使用上の注意

 使用者は、次の点について関係者及び入場者に責任をもって指示してください。

  1. 収容人員を厳守してください。
  2. 主催者は開場時までに観客の受け入れを準備を完了し、少なくとも開演の30分前までに入場させるようにしてください。
  3. 受付、舞台進行、会場整理、警備等の責任者を定めて、入場者の安全確保と秩序保持につとめてください。
  4. ホール客席内での飲食や喫煙は禁止されています。主催者はその旨を観客に周知徹底してください。
  5. 許可を受けないで施設内にポスター、チラシその他の掲示や配布、寄付行為、販売をしないでください。
  6. 使用許可以外の設備、器具等を使用しないでください。
  7. 下駄や木製サンダルでの入場はできません。事務室に連絡のうえスリッパに履きかえてください。
  8. 使用開始と終了時には、必ず事務室にその旨御連絡ください。
  9. 他人に迷惑をかけるような行為をしないよう十分注意してください。
  10. 観客用の駐車場はありませんので、その旨周知徹底してください。
  11. その他府民ホール職員の指示にしたがってください。
使用前の準備手続き

 施設の使用が許可された場合、関係官公署、団体等に必要な手続をしてください。

◎防火管理
上京消防署 上京区釜座通下立売下ル TEL 075-431-1371
◎音楽著作権関係
日本音楽著作権協会京都府支部 下京区四条通烏丸東入ル三井ビル7F TEL 075-251-0134

◎大型車両による搬入等その他の事項については、ホール事務室に御連絡ください。